BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 保護者向け講演会@河合塾

保護者向け講演会@河合塾

2021.09.02(木) 08:40

9月26日(日曜日)に河合塾主催のイベントがあるんです。中高一貫校の保護者対象となっていますが、ぶっちゃけ誰でも聞いていただけると思われます。特別講演会「難関大受験の流儀」という大げさなタイトルがついているのですが、僕も登壇させていただきます。河合塾からは、中高一貫校から難関大学に合格するための秘訣について話してほしいと言われていますが、そんな秘訣があれば僕が知りたい。

これさえやっておけば合格する!というようなファクターはこの世の中には存在しません。存在すると言っている人もいますので、信じたい人はどうぞそういう宗教家を信じてください。僕は、西大和学園と灘校で33年間勤めていろんな保護者や生徒を見てきて、絶対的なファクターは存在しないと考えています。

ただ、絶対的というわけではないにしても、受験生に対する親の接し方とか考え方というのは、お話しできるのではないかと思っています。特に成績の良い子の保護者ってこうだよなぁという、なんというんでしょうね、そうか、タイプか、こんなタイプの保護者の子どもさんは伸びやすいなぁというファクターなら存在します。

26日(日曜日)14時から15時。場所は河合塾大阪校となっています。中学生の間にやっておくべきこととはなにか、高校生になったらどうか、成功するために大切な「やる気」を維持する方法、家庭における親の在り方などについて、話そうと思っております。詳細はこちらです。

すでに清風南海や大阪桐蔭、大阪星光学院、大阪教育大附属など、多くの中学生や高校生の保護者がお申し込みになっているように聞いています。当日はたった1時間ですが、質問があれば手を挙げてもらおうかなぁと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

木村達哉拝