BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 9月のイベント・セミナー・講演予定

9月のイベント・セミナー・講演予定

2021.09.04(土) 10:15

僕の手帳、予定とか日記とか今年の計画とかフル活用しているのですが、9月は自分でもびっくりするほど修正テープを使いました。本来ならいくつかの学校に行って、生徒たちに話をさせていただく予定だったのが、オンラインになったり延期になったりしました。しょうがないですね、この状況では。

9月の予定を更新しました。よければこちらをご覧ください。

明日は教え子とのイベントです。また、来週は一学期に行ったNHK文化センターのまとめ講演のような形で行わせていただきます。それと珍しいのは(株)ラーンズと河合塾のセミナーや講演ですね。前者は指導者に向けて、後者は保護者に向けて、それぞれお話をさせていただきます。

そりゃまぁできれば対面でお話をさせていただきたいですけどねぇ。現時点ではNHK文化センターのと河合塾のは対面です(NHKのはオンラインでも受講可。ZOOMで話をするのも、結局同じことを話すんだからいいじゃないかと言うのはやったことのない人です。特にカメラをONにしてもらえない場合、ずっと真っ暗な壁に向かって話すのと同じなので、こちらのテンションが上がらないんですよ。誰が笑っているのか、誰が頷いているのか、まったくわからない状態で3時間とか4時間とか話せます?

とは言ってもね、さすがにぜんぶ対面にしてくれ!なんて言えない状況なのは重々承知。ワクチンがある程度浸透したとしても、また抗体値が下がれば感染のリスクが高くなるなんて言っているお医者さんもいますし、これいつまで続くねんと口をとがらせております。年明けにはどうかとは思っているのですが、果たして。

いずれにせよ、上のリンクを覗いていただき、興味があるなと思われるものについてはどうぞよろしくお願いいたします。心を込めてお話をさせていただきます。

木村達哉拝