BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メールマガジンについて

メールマガジンについて

2021.09.14(火) 10:00

メールマガジンを2種類発行しているんです。どちらも無料のものです。有料にすればいいのにと言われるんですけど、今まで無料でやってきましたからねぇ。合わせてのべ7000名の方々が登録されているので、給料がどこからも振り込まれない身としては毎月10円でも助かるっちゃ助かるんですが。

Daily KIMUTATSUは主として指導者対象です。学校の先生や塾予備校の講師、あるいは教育系の企業の方々が登録されています。ほとんどが英語の先生方ですが、たまに数学科や国語科の先生方も登録されていらっしゃいます。よく「Daily KIMUTATSUに登録したいがどこから登録すればいいのですか」というご連絡をいただきます。このHPから僕にメールを送ることができるのですが、3通に1通はそういうメールです。

Daily KIMUTATSUはこちらから登録していただけます。必ず所属(学校名や塾予備校名、企業名)とお名前を書いてメールをくだされば登録をさせていただきます。所属がないとかお名前がないとかいう場合は、承認していません。登録すればだれでも発信は可能です。ただ、みんなが好き勝手に発信すると大変なことになりますので、非常勤講師募集とか採用情報などの発信をされる場合、僕に許可を取ってもらっています。

もうひとつのKIMUTATSU JOURNAL(キムタツジャーナル)はどなたでもご自分で登録(も解除も)できます。上に書いたDaily KIMUTATSUと違って、学習者や保護者向けにメルマガを書いています。だいたい週3回。英語の勉強法やモチベーション管理の方法、教育ニュースや勉強会のお知らせなどなど、いろんな情報を発信させてもらっています。

登録に必要なのは受け取るアドレスだけですので、どなたが登録されているのか僕にはわかりません。でも、僕のHPにメールをくださる方々から判断すると、保護者の方が多いように思いますし、なかには小学校の児童で僕の文章を読んでくれている人もいらっしゃるようです。ちなみに僕へのコンタクトはこちらからお願いします。

ですので、あまり難しい専門用語などを使わないよう(使っている場合は、かみ砕いて説明するよう)にしています。そちらの登録はこちらです。アドレスを間違えないようにしてください。「届かない!」というご連絡をくださる方々の100%が登録の際のアドレスを間違っておられます。

無料ですので、感想や意見を自由に書かせてもらっています。中には自分の意見とは違うなぁと思われる人もいらっしゃるんでしょうけど、違いを認めていろいろ考えることが大事ですしね。英語の勉強法なんかはそれほど多くはないので、参考にしていただけるんじゃないかなぁと思います。苦手だという人はご活用ください。

今日はすでにKIMUTATSU JOURNALを発行しました。明日はDaily KIMUTATSUです。隔日で発行させていただいていますので、どちらにも登録されている方は毎日キムタツな感じになっていらっしゃると思いますが、適宜楽しんで読んでいただければ幸甚です。

木村達哉拝