BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 公式キムタツチャンネルに関して

公式キムタツチャンネルに関して

2021.10.13(水) 11:00

中学生から質問が届きまして、「英語の勉強でもっとも大切なことを1つ教えてください」と書かれてありました。YouTubeで回答しています。よかったらご覧ください。こちらです。YouTubeチャンネル、新しくしたんですねというご連絡をいただき始めました。はい、そうなんですよ。

「本の紹介」の動画で話をしましたが、アルク担当者が退社したので、これからは全部自分でやってやろうと思いましてね。supported by ALCを外したかったんです。と言ってももちろんアルクと仲が悪くなったというわけではないですよ。今まで以上にお付き合いは深くなっているように思います。そうじゃないんです。確かに前のチャンネルは登録者数が4100人を超えていました。それを捨てるのはもったいないという声もありました。

でもね、やはり自分のチャンネルなのですから自分でやりたいと思いまして。動画を撮り、それをアルクに送ると自動的にアップされるなんて、自分のチャンネルのくせに怠惰の極みですよね。アルクの社員は(1円の収益もないのですから)仕事ではなくボランティアです。すべての企業は営利追及をしているのであって、アルクが僕のチャンネルをアップするためにサムネイルを考える時間を割くのは間違いです。

ですからその4100名の方々には申し訳ないのですが、新しいチャンネルを登録してくだされば嬉しく思います。視聴数やチャンネル登録者数が多いと励みになりますからね。他のユーチューバーと完全に違うのは、これで収益を上げてやろうとは一切考えていないことです。単に自分を応援してくださる方々にお役立ていただければなぁと思いながらやっていますので、字幕を付けたり効果音を付けたりといったようなことはできません。

英語を勉強したい、生きる気力がほしい、勉強のやり方がわからない、と困っている人たちが、僕の公式キムタツチャンネルを視聴してくださって、あぁなるほどね、そういう考えもあるのかと膝を叩いてくださればいいかなと思っています。毎日のように更新しようと思っていますので、また暇つぶしのつもりで訪問してくだされば欣幸の至りです。

僕がスタッフに動画を送ると、しばらくしてから「サムネイルはこれでいいですか」という、サムネイル案が添付されたLINEが届きます。それなりに考えて作ってくれているのですから、そのスタッフの感性を信じて、任せるようにしています。モノづくりは論理の部分と感性の部分があって、どちらも大切ですからね。僕を含めて3人でやっていますので、あまり目を引くようなものではないかもしれませんが、頑張ってるんやなぁと思っていただければ、ご視聴くだされば、登録してくだされば、本当に嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

木村達哉拝