BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々更新

日々更新

2021.10.19(火) 08:00

よく毎日ブログもYouTubeも更新できますねと言われます。なかには、毎日やらなくてもいいんじゃない?と仰る方もおられます。実はFacebookの更新とメルマガの配信も毎日しているんですよと言うと、呆れた顔で小柄な僕を見下ろす御仁もいらっしゃって(僕は背が低いので、たいてい見下ろされる)。

自分の中には流れに身を任せて生きる僕と、そして妥協することに消極的な僕が棲んでいます。前者は荒っぽくて気分屋。意固地なところもなく、口癖は「かめへんかめへん」。ところが後者は鬱陶しいほど完璧主義で、良い言い方をするならば愚直、悪い言い方をするなら偏屈。両方とも僕なのですが、作品を創ったりイベントをしたりする際には後者がむくむくと頭をもたげてきます。

当然ながら、著作と比べると、ブログやYouTube、メルマガやFacebookなどは気楽に更新できますからね。ブログは毎日だいたい5000から多い日でも20000PV。YouTubeは始めたばかりで登録者もまだ500人に届かない程度。Daily KIMUTATSUとKIMUTATSU JOURNAL(メルマガ)の登録者は両方合わせて7000人。Facebookの友達は2000人。これらを多いとするか少ないとするかは人それぞれでしょうが、たとえば『ユメタン』や『東大英語リスニング』の部数と比べると桁違いに少ないことになります。したがって気楽に更新・配信できるのです。

気楽に更新・配信できますので、読んでくださる(YouTubeの場合は視てくださる)方がいらっしゃって、それなりに楽しみにしてくださっているのであればと思って、ブログもメルマガもFacebookもYouTubeも毎日更新・配信するようにしています。それらを全部書いたり撮ったりしても1時間もかからないですしね。大した仕事量ではありません。

ちなみに今日は速読の方法についての動画をアップしています。よかったらこちらをご覧ください。大変申し訳ないのですが、チャンネル登録をしていただけると励みになります。お金のためにやっているのではありませんが、たくさんの方々が視てくださっているなぁと思うと嬉しいので、よければ登録をお願いします。それと「いいね」と。リクエストが多くてすみません。

こういったものは日々行っていくのですが、同時に作品をしっかりと創っていかないといけないなぁと思っています。そこは頑迷な自分を大切にし、妥協することなく、自分の信念にしたがって創っていきますので、また作品ができたら手に取っていただければ幸甚です。英語の文章を書いたり絵を描いたりいろんなことをしながら、来年あたりからは一気にアウトプットできるのではないかと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

木村達哉拝