BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 気楽に気楽に

気楽に気楽に

2021.11.06(土) 11:10

メールマガジンは2種類配信しているんです。塾や学校の方々向けにDaily KIMUTATSUを、そして一般の方々にKIMUTATSU JOURNALを、それぞれ週3から4通、配信しています。いずれも無料で。もちろん管理費はかかるのですが、自分で払っています。特に前者は加入している人たちからお金を100円でも取ればいいのにと言ってくださる先生方がたくさんいらっしゃいます。まぁでも、それを始めた当初(2005年)に無料でやろうと決めたので、今さら有料にはできませんわな。

Dailyのほうですが、それぞれの学校でやっている授業や取り組みについて情報交換をしませんかと、ブログで呼びかけました。応えて下さったのが12名の先生方(と業者の方々)でした。それが50名になり、100人になり、今は約4650名の方々が加入されています。サーバーなどは、うちのスタッフの山元が管理しています。セキュリティーレベルをかなり強くしていますので、メルマガに添付ファイルを載せたりはできませんが、そのぶん安心して利用していただけます。登録は僕が行いますので、学校や塾や会社の名前を教えてくだされば登録できます。

一方、KIMUTATSU JOURNALはblastmailを使って配信しています。こちらはご自分で登録していただけます。登録はこちらです。勉強の方法だけでなく、さまざまな情報を配信しています。登録の解除もご自分でしていただきますが、まぁ無料ですし、気楽に読んでいただければ。こちらは週3回程度の配信ですが、時間がないときは週2回になったりします。今週はぜんぜん読めなかったなぁというときに限ってめちゃくちゃ有益な情報があったりもしますので、できればさっと目を通してくださいね。

僕の場合、フリーランスですので炎上しても職場に迷惑がかかるということがありません。まぁ、炎上するような内容のものは配信していないと思うのですが。ですので、極めて気楽に文章を書いています。お役に立てなかったメルマガがあるとすれば、それは申し訳ないなぁとは思います。しかし、全員に役に立つメルマガなんてそもそも存在するわけがありませんので、気楽に書いております。

読んでくださった方が多少は笑顔になってくださったり、多少は自分も頑張ろうと思ってくださったり、多少は役に立ったなと思ってくださったりすればいいなぁと思いながら、毎日どちらかのメルマガを配信することにしています。皆さんもあまり真剣にではなく、落語を聞くような気分で気楽に読んでくださり、生活のスパイスにしてくださればと願っております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

木村達哉拝