BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 嬉しいご依頼

嬉しいご依頼

2021.11.08(月) 05:00

YouTube(キムタツチャンネル)を始めて、たくさんの方々からメールを頂戴することになりました。なかには小学生からのメールもあり、もしかしたら親御さんが書いているのかもしれないけど、英語の勉強やモチベーションに関する悩みが書かれています。小学生なのに大変だなぁと思いながら返信し、そしてYouTubeで取り上げることにしています。先日は共通テストまでの2か月でどういうことに気をつけるべきかについて話したところ(動画はこちら)それに関連する質問もいただきました。

以前から言っていますとおり、僕はカネのためにやっているのではないので、かなり気楽に更新していますし、最近は沖縄の観光名所紹介動画も始めましたので、なんのチャンネルなのかわからない状態になっています。わはは!これでいいのです。来年2月はおそらくプロ野球のキャンプ地を巡って、レポートをしたいと思っています。

一番大切なことは、僕は物書きなのですから、モノを作ることなのです。本を出すことで生活をする人を作家と呼ぶのであれば、無料の動画やメルマガはあくまでもサービスなのですね。できるだけ作品を創り続けることがなにより大切になりますし、それは楽しみにしてくださる方々の魂を揺さぶる作品でなければならないと考えています。

作家と言いながら講演やYouTubeばかりして!というお叱りの声もなく、のんびりと過ごさせていただいていますが、それなりに本のご依頼をいただきながら、あるいはネットサイトの執筆の仕事ご依頼をいただきながら、サービスに埋没することのないように気を付けながら生きていこうと思っています。

昨日、ある出版社さんから英語スピーキング本(2冊)の執筆ご依頼をいただき、そのご依頼メッセンジャーを開いたのが阪神電車の車内だったものですから、「ぅおー!まじかぁ!」と声をあげてしまいました。周囲の方々からの視線が身体中に突き刺さって血まみれになりましたが、嬉しくてたまりませんでした。Facebookに書くと、多くの方々からコメントを頂戴しました。これからもこんな感じで本を書きながら生きていこうと思っています。よかったら手に取ってみてください。

木村達哉拝