BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 山形県立酒田西高校さんにて

山形県立酒田西高校さんにて

2021.11.12(金) 10:00

昨日は伊丹空港から羽田空港へ、そして飛行機を乗り継いで庄内空港までやってきました。庄内空港は「おいしい庄内空港」と呼ばれるぐらいで、山形県は米も酒も水も美味しい場所です。電車で酒田まで行こうとすると、秋田空港で降りて秋田駅までバスで行き、そこから在来線で行かねばならないとYahoo!が教えてくれました。えらいこっちゃなぁ…そう思っていたら、松木先生(鶴岡北高校)が空港まで迎えに来てくださったのです。こういうときに、ご縁を大切にしてきてよかったと思います。

ちなみに松木先生はこういう先生です。

今朝は松木先生に酒田西高校まで送っていただきました。酒田西高校の高1生徒たちが『新ユメタン⓪』を使って勉強しているのです。彼らにまずは授業を50分し、昼食後に70分の講演をさせていただきました。特に、学びって何なのか、なぜ学ぶのか、どう学ぶのかについて、話しました。現時点で自分の人生がある程度見えている人はいいと思うのですが、大部分の15歳や16歳はまだ不確定でしょうからね。僕の話が参考になればなぁと思っています。

終わってからたくさんの生徒たちが講師控室に来てくれました。たくさんの質問を僕にぶつけてくれました。英語が好きなのに伸びない、高校を出て働くのはどう思うか、長文を読んでいると途中で訳がわからなくなる、英作文のコツは何か・・・高2生徒と高3生徒もやってきて、講師控室に長蛇の列ができました。僕だってなんでも答えられるわけではありませんし、僕の答えが必ずしも正解なわけではないんでしょうけれども、これからの勉強や人生に役立ててほしくて一生懸命に回答しました。また、答えられなかったものはキムタツチャンネルで答えます。

18時半から今度は保護者を対象とした講演会がありました。60名ほどの方々がおいでくださり、約90分間、僕の話を聞いてくださいました。親に何ができるのかという話を中心にさせていただきました。お世話になった校長先生、齋藤教頭先生、佐藤先生、高橋先生、木村先生、その他多くの先生方に笑顔で包んでいただきました。極めて居心地の良い学校で、できれば来年も呼んでいただきたいなぁと思い、その旨を伝えました。

福島にしても山形にしても、外の空気は寒いけど、人々は温かいなぁ。不器用な人が多いって言うけど、本当にいつもいい気分にさせてくださいます。心から感謝申し上げます。先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

木村達哉拝