BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 幸せに生きるために

幸せに生きるために

2021.12.17(金) 10:00

沖縄にいると寒いなぁって思うのが不思議です。言うまでもなく、気温はそれなりに高く、少なくとも甲子園の自宅にいるよりずっと温暖なんです。昼間の気温は20度を超えています。朝夕は15度ぐらいで、Tシャツの上になにか羽織っていないと風邪をひきそうです。そうか、普段が半袖1枚だから、そこにプラスしないといけないとなると「寒い」って感じるのかな。

皆さん、寒い寒いって言いながら動いておられます。

今日は琉球新報さんにお邪魔しました。26日に那覇市教育委員会主催のイベントで講演をするんです。それのご挨拶ということです。演題は「幸せに生きるために」です。皆さん、よかったらほしぞら公民館においでください。よろしくお願いいたします。英語の勉強法ではありませんが、今までの人生を振り返りながらお話をさせていただこうと思います。詳細はこちらです。

現地(ほしぞら公民館)では那覇市民の方々にご参加いただけます。できれば僕を見ながら、笑顔になっていただきながら、参加していただければ嬉しいです。また、那覇市以外にお住いの皆さんはどなたでもオンラインで視聴いただけます。

思えば、まったく駄目な人生でした。成績は悪いし、野球部のない学校に入るし、第一志望の大学に入れないし、30歳で借金大王になるし。でも、そのたびにいろんなことを考えて今までやってきました。今は幸せですかと尋ねられたら、ちょっと恥ずかしいけれども、そうですねと答えるんでしょう。自分がどういうことを考えて、どういうことをやってきたのかをお話ししようと思っています。僕の人生をどういうふうに生かしていただけるのかは皆さんにお任せします。でも、それなりにお役に立てるんじゃないかなぁと思っています。どうぞよろしくお願いします。わからないことがありましたら、那覇市教育委員会にお電話ください。よろしくお願いします。

木村達哉拝