BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 学校訪問

学校訪問

2021.12.18(土) 10:25

岡山一宮高校の目崎先生からご連絡を頂戴しました。彼女はユネスコ部の顧問を務めておられるんです。部員たちが図書館前の掲示板に施したディスプレイにユメタンが登場したのでと、画像を添付して送ってくださいました。部員たちの先輩である3年生に向けて、そして後輩になるであろう中学3年生に向けてのディスプレイらしいのですが、著者としてはこんなに嬉しいことはありません。部員の皆さん、本当にありがとう!

岡山一宮高校で、いつも岡山県の先生方が主催する勉強会が開催されているんです。とは言っても、この2年間は行われていません。そろそろできるかなぁと言い始めているところです。サッカーの試合もコンサートも、お客さんを満席にして行われていますからね。開催できるのはできるんです。ただ、学校が場所を提供してくださるかどうかの問題があります。もしものことがあれば、学校が批判されるかもしれませんから慎重になってしまうんです。学校外部の先生方が多数お集まりになりますから。

ちなみに僕は今年、現時点では41校を訪問させていただきました。訪問記についてはこちらにまとめてありますので、よかったらご覧ください。あとは21日に県立那覇西高校さん、24日に県立開邦高校さんと私立興南高校さんを訪問しますが、合わせて44校を訪問させていただくことになります。

来年はどうなるんでしょうね。新しい変異株のニュースが流れていますので、少し心配ではありますが、そうは言っても引きこもっていると経済活動だけでなく教育活動も制限されることになってしまいます。状況を冷静に判断したうえで、オンラインではなく直接生徒たちや先生方、保護者の方々にお話をさせていただければいいなと思っております。

木村達哉拝