BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 南城市の先生方とともに

南城市の先生方とともに

2021.12.22(水) 08:00

昨日は那覇西高校を訪問したと書きましたが、実は夕方から南城市教育委員会にお邪魔しましてね。南城市の小学校と中学校の先生方の勉強会で登壇させていただきました。南城市と言えば久高島とか 斎場御嶽とかが有名ですね。約45500人の市民が住んでいらっしゃる、沖縄県南部の市です。

以前、知念高校で講演をさせていただいたときにお世話になった山田さんという方がコーディネートしてくださって実現した勉強会です。17時半スタートだったので「皆さん、労働時間外ですけど大丈夫ですか」のひと言から始めさせていただきました。その後は和気藹々とした雰囲気でした。

語彙力や英文法を身につける指導法、リーディングやリスニングの力を高める指導法について、お話をさせていただきました。特に語彙力の部分ではペアワークを活用しながら、楽しみながら、それでもクイックレスポンスにこだわって覚えていただきました。先生方は大笑いしながら、楽しんでおられたように思います。

自分が教員として33年間学んできたことが、沖縄県の学びにつながればいいなぁ。これからも南城市をよろしくお願いします!と言ってくださったので、おそらくまた呼んでいただけるんじゃないかなぁと思います。お世話になった根路銘先生をはじめとする教育委員会の皆さんには感謝しております。またお会いするのを楽しみにしています。本当にありがとうございました!

木村達哉拝