BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 県立開邦高校さん&興南高校さんにて

県立開邦高校さん&興南高校さんにて

2021.12.24(金) 07:10

クリスマスイブって言ってもねぇ。女と手をつないでネオンを見上げ、「綺麗だね」「君のほうが綺麗だよ」なんて馬鹿言いながら歩くわけでもなし、っていうよりそんな経験もないわ。そもそもうちの家は浄土宗なの!キリスト教主催イベントには関心などないの!けっ!浮かれやがって!

なぁんて朝からほざきつつ、県立開邦高校さんに行ってきました。開邦高校の保護者の皆さんがお集まりになってくださいました。特に今回は高3保護者対象ということでしたので、保護者に話すことでもないのですが、成績の上げ方とか大学ってどういう場所なのかとかいったお話もさせていただきました。言うまでもなく、受験期に保護者として気をつけるべき点について強調させていただきました。

開邦高校のPTA役員の方々にはお世話になりました。こうして知り合いが増えるのは嬉しいことです。講演終了後には多くの方々と名刺交換をさせていただきました。「また連絡します!」ということだったので、楽しみにしています。

さて、それが終わると興南高校へ。車で10分程度のところに興南はあります。高1生徒たちが終業式終了後に勉強しているというので、顔を出してきました。大学に行くってどういうことなのか、勉強するっていうのはどういうことなのかについて、お話をさせていただきました。その後、難関大学を目指す生徒たちからの質問や相談に答えました。

今年は興南高校のアドバイザーになっていただきたいというご依頼をいただき、そのおかげで何度も足を運びました。アドバイザーといっても雇用関係にあるわけではないので、今日も講演料はいただいてはいませんし、気楽に足を運ばせていただいています。少しだけ生徒たちに話をするという感覚で、だから好き勝手しゃべっております。

アドバイザーとしては管理職の先生方からの相談に答えるというのが現時点での主たる仕事ですが、来年からは英語科の先生方のシラバス作りにも携わらせていただけそうです。またこれからもお役に立てば嬉しく思います。それはそれとして、皆さんは楽しいクリスマスイブをお過ごしください。

木村達哉拝