BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 幸せに生きるために

幸せに生きるために

2021.12.25(土) 02:00

皆さん、merrilyにクリスマスをお過ごしでしょうか。僕は夕方から那覇に行きまして、オリジン・コーポレーションのイベントを楽しむ予定です。場所は国際通りのテンブスホール。興南の先生方と一緒に、笑いのプロの舞台を観ながら、笑顔でクリスマスを過ごします。笑えなかったら?いやまぁ大丈夫でしょう。

僕のほうは明日、那覇市教育委員会が主催する講演会でお話をさせていただきます。演題が「幸せに生きるために」となっていますので、自分の人生を振り返りながら、アドラー心理学に基づいて、幸福に生きるための要件を紹介し、それぞれに自分の人生を代入しながらお話をさせていただこうと思っているのです。参加してくださる皆さんはどうぞよろしくお願いします。

幸せの定義は人によって異なります。しかしながら、おおむね家族を含めた他人との関係性をうまく調整することで幸福になったり不幸になったりする蓋然性が高いはずです。とすれば、幸せに生きる要件は自ずから決まってくるのではないでしょうか。ただ、そうは言っても自分では気づかないうちに幸せ/不幸せになっていることがありますので、心理学を学ぶことで、そしてそれを時として意識することで、誰もが欲している「幸せな人生」を過ごせるのではないかと思っています。

オンラインで後日視聴の皆さんも含めて、すでに多数のお申し込みがあるようにうかがっております。参加してくださる皆さん、どうぞよろしくお願いします。

木村達哉拝