BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. What matters is …

What matters is …

2022.01.02(日) 08:30

一年の計は元旦にありと申します。正月から挫折しているようでは先が思いやられるというものでございます。てなわけで、年末から毎日歩いて筋トレしてドライバーの素振りをしてパターの練習をしてリスニングの音読をして読書をしてギターを弾いて・・・いるのですが、これってもしかしたら頑張り過ぎてるのかもしれんなと思い直しております。大事なことはなんですかと聞かれると、即答します。「続けること!」だと。

だとすれば、ちょっとここんところのわたしは頑張り過ぎているんじゃあないかと思ってるんでございます。42.195キロを走るのに、全力で走っているようなものですな。できるものもあればできないものもある!そう思っておくぐらいで丁度よいのでございましょう。ええ、無理すると故障しますから、ええ。万が一にも故障するってえと今度はいっさい動けなくなってしまいます。そうなると元も子もなくなるわけでございましてね、ええ。

え? もしかしてできないときの言い訳をしてるんじゃないかって? な、なにをおっしゃいます!そんなこと、露とも思っておりませぬ。だいたいここまでお読みになったあなただって、そうだそうだと頷いておられたじゃありませんか。大事なことは? そうです、続けることでございましょ? なのに、あれもやってこれもやってぜんぶやってなんてこと言っていたら、明日にも挫折しちまうじゃありませんか。だから、ちぃとはほどほどにしとこうかなんて思っているんでございます、はい。

そもそも毎日やろうと思ってもできないことがあるんでございますよ。だって、そうでございましょ。たとえば東京なり千葉なり広島なりに行ってウォーキングと筋トレとパターの練習と素振りがぜんぶできます? できませんよ、あなた。ホテルの部屋で筋トレぐらいはやろうと思ったらできますよ。でも、ウォーキングを部屋でやろうと思ったらどうなります。アパホテルだったら5歩か6歩もあるけば壁にゴン!当たってしまうじゃありませんか。

それにね、パターやドライバーを持って出張に行けますか? いや、そりゃもちろん物理的には行けますよ。新幹線でも飛行機でもね。そりゃあなた、便利な世の中になったもんです。でもね、でもあなた、わたしなんぞがパターやらドライバーやらを持って行ったら、周囲の人たち、どう思いますか? こいつまた遊びに来やがった!なんて思うに決まってるじゃありませんか。そこはあなた、キャラクターってもんがあるんでございますよ。

というわけで、決めたことを毎日欠かさずにやってはいるのですが、そもそもやろうと決めたことが多すぎて続けられそうにありません。ですので、毎日1時間のウォーキングと筋トレとリスニングトレは必ず毎日やるとして、それ以外は隔日でもいいかもしれぬなぁと思い始めております。でも、続けられるところまでは頑張ります、はい。

木村達哉拝