BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Make It Myself

Make It Myself

2022.01.03(月) 10:00

昨年9月に公式YouTubeチャンネルを立ち上げました。それまでも僕のチャンネルはあったのですが、アルクの庇護の下でやっていたんです。スマホで動画を撮影し、それをアルクの担当者さんに送っていました。思えば、ブログも当初はそうでした。僕は文章を書いてアルクに送るだけ。アルクのHPにいくつかのブログがあったのですが、僕のはそのうちの1つに過ぎませんでした。灘校の教師がブログを始めたっていうんで(当時はブログがブームだったこともあり)日に5000PVほどいただくようになりました。

そのうち自分でやってみたいなと思うようになりましてね。そこで公式のHPを作ったんです。それがこのブログです。昨年、灘校を退職してからは模様替えをしましたが、基本的には以前からずっと続けて書いておりまして、もうブログ歴は15年ほどになるでしょうか。

YouTubeチャンネルも最初はアルクがお世話をしてくれていたんです。河本結さんのチャンネルと同じですね。彼女のチャンネルほど人気があるわけではないのですが、それなりには更新していたんです。そのうち自分でやってみたいなとは思っていたのですが、チャンネルを自分でやるってものすごく大変なんじゃないかと思いませんか。そんなわけでアルクに甘えていたんです。

転機が訪れました。アルクの担当者さんが急に退社されたのです。現在の僕の担当者(植元くん)は引き継ぐ気満々だったそうですが、これ幸いと自分で始めることにしました。アルク時代はチャンネル登録者が4500人ほどいてくださったので勿体ないとおっしゃる方々も少なくありませんでした。しかしまぁ、そもそもカネのためにやっているわけではありませんからね。何度も申し上げているとおり、万が一カネが入ったら福島県と沖縄県に全額寄付しますよと言っているのです。登録者数が仮に減ったとしても、僕の気持ちの問題(あぁ減ったなぁとがっかりするという意味です)であって、お金の問題ではありません。

それより自分の好きな動画を撮りたいな、誰に気を遣うことなく動画を撮りたいなと思うようになりました。どうしてもアルクの庇護下でチャンネルをやっていると、リスニング等の教材はアルクのを使うことになるじゃないですか(アルクからはそういう指令は一切なかったが、それでもさすがに気を遣う)。自分のチャンネルだったら、何をどう使っても、まったく気にしなくていいよなぁと思って、4500人の登録者の方々には申し訳ないなと思いつつ、新しい、そして自分だけのYouTubeチャンネルを立ち上げたのです。

チャンネル登録者の数は0からのスタートとなりました。少しずつ増えてきまして、ようやく800人台になりました。だいたいどの動画も300人ぐらいが視てくださっています。ありがたい話です。芸能人やYouTube企業に登録しているYouTuberの動画はあっという間に数万や数十万の登録者や視聴者がつきますが、僕のはそれぞれ800人と300人。でもね、応援してくださる方、視てくださる方がお一人でもいいのです。僕はそのお一人のために動画を撮ります。応援してくださる人がお一人でもいてくださるというのは、僕らみたいな作家業の人間にとってはありがたいことなのです。

元日は動画を撮りませんでしたが、2日と今日は1本ずつ動画をアップしました。昨日のは新年のご挨拶とリスニングトレーニングについて。リスニングが苦手な人は一緒にトレーニングをしましょう!という動画にしました(こちらです)。そして今日は日本史が苦手だという高校生からの相談に答えた動画です。専門外ではありますが、浪人時代に日本史の偏差値を30台から80台まで伸ばした僕の勉強法について話しました(こちらです)。

こんなの視なくてもちゃんと勉強できるわという人はまったく問題ありません。苦手で藁にもすがりたいという人に視てもらって、ちょっとでも参考になる部分があればいいなと思っています。外に出ているときは更新できませんが、また、似たような動画が多くなるかもしれませんが、自宅にいるときは毎日更新しますので、よかったらチャンネル登録をしていただいて、ご視聴くだされば嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

木村達哉拝