BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 感謝

感謝

2022.01.04(火) 07:30

僕のHPのアクセス数を調べますと、圧倒的に多いのがこのブログでしてね。毎日5000から6000人の方々が読んでくださっています。受験期になりますと20000PVある日もありまして、ありがたいなぁと思っています。感謝申し上げます。

ただ、僕のHPはブログだけではありませんで、たとえばGOOD READS/キムタツがオススメする本のご紹介という部屋もあります。読んだ本の中からこれは良いなと思ったものを紹介させていただいているのです。本を読めばいいのはわかっているけれども、どういう本を読めばいいのかわからないという人もいらっしゃいます。読書慣れしていないとそうなります。本を読みだすと、あぁナンでもいいのかということがわかるんですけどね。ですので、特にそういう人のために、自分の読んだ本をコラム付きで紹介しているのです。よかったらこちらをご覧ください

小説や評論や詩をバランスよく読めればいいのですが、僕の場合は圧倒的に小説が多い人生を生きてきました。小学生の頃に出会った『黒ん坊』という遠藤周作先生に心を奪われましてね。現在そんなタイトルをつけると作家も出版社もただでは済まないと思われますが、当時は今から思えば言葉の使い方に鈍感だったのでしょうね。まぁ、今では鋭敏になり過ぎてしまって、何が差別で何が区別かわからなくなっているケースもありますけれども。

また、このHPからYouTube動画を視ることもできます。2日から毎日更新していますので、よかったらご覧ください。「リスニングのトレーニングを一緒にやりませんか」がこちら、「日本史が苦手な受験生の相談に答えました」がこちら、そして学校の先生からの「リスニングの授業って時間がかかりませんか?」という質問に対する答えがこちらです。一般的なYouTuberのチャンネルと違って、字幕も効果音もないキムタツチャンネルですが、多少でも参考になれば嬉しく思います。

インスタにはさくらの写真を、ツイッターには絵を、それぞれアップしています。まぁ、興味のある方はということなんでしょうけれども、よかったらご覧ください。トップページからご覧いただけますので。昨年の4月からこの新しいHPになりまして、それまでより多くの方々にアクセスしていただけるようになりました。嬉しく思います。また、これからもよろしくお願いいたします。

木村達哉拝