BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 受験まであと1週間!

受験まであと1週間!

2022.01.10(月) 09:10

共通テストや関西の中学入試まで残り1週間になりましたね。そんななか、新型コロナウィルス感染症の第6波に突入しました。受験生も保護者も気が気ではないはずです。気をつけてお過ごしください。気をつけるのはウィルスだけではありません。受験に際して注意すべき点を3点、キムタツチャンネルで話しました。受験生必見!バージョンですので、ご覧ください。こちらです

3点目に話しました「やらないと堕ちる」ですが、これはなにも英語や数学だけの話ではありません。僕はスポーツや楽器をやっていますが、少しやらないだけでかなりレベルダウンしてしまいます。ですから、たとえばゴルフの素振りは毎日家の前でやっていますし、ギターの練習も毎日行っています。ちょっとぐらいやらなくても大丈夫でしょと言うのは悪魔のささやきです。悪魔に従うならそれもいいでしょう。でも、合格したいのであれば必ず毎日やることです。

僕たちの体って本当に不思議ですね。体なのかなぁ。脳か? いずれにしても、こんなに英語ができるようになったのに、しばらく英語を聞かないと一気にリスニング力が低下するんですよ、いや本当に。嫌になります。だから、僕なんかのレベルであっても(と言うと自慢っぽいですね、すみません)毎日リスニングを少しだけであってもやるんです。使うのは自分の本(『名スピーチリスニング』です)なんですけど。スマホに音声が入っているので、イヤホンさえあれば移動中にできるんです。

365日のうち、だいたい360日ぐらいやっていると安心できます。どうしても今日はできなかったなという日もありますが、そりゃしょうがありません。僕もいろんな場所にでかけていきますからね。山形県に行ったり秋田県に行ったりするのに、ゴルフのドライバーとかギターとかを持っていけますか。無理でしょ。だから、毎日はできないんです。

でも、リスニングならスマホがあればできますので、だいたい毎日やっています。読書も必ず毎日活字に目を通します。絵はまだまだぜんぜん足りません。ただ、今年はできる限り毎日描こうと思っています。今週は山形に行くんですが、帰ってからは毎日ちょっとずつでも描こうと思っています。

特に大事にしてほしいのが動画の第3項目です。受験生の皆さんは(否、高1や高2の生徒たちも)あまり偏りのないように勉強しておいてください。残りの一週間、焦る気持ちもあるとは思いますし、それはわかるんですけどね。でも、毎日やらないと堕ちますよ。

木村達哉拝