BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Calm Down!

Calm Down!

2022.01.12(水) 11:48

受験直前のアドバイスを動画でアップしたところ、キムタツチャンネルにしては多くの方々にご覧いただいたようで嬉しく思います。芸能人じゃないので600人も700人もに見ていただけると心浮き立つ思いです。ちなみに先ほど、当日気を付けねばならない点を1つ挙げて説明しました。こちらです。受験生の皆さんはぜひご覧ください。

現役のときに関学大を受験して散々な出来だったの不合格になったのです。が、学力は言うまでもないのですが、不合格になった一番の原因は試験中に焦ったということだと確信しています。英語にはある程度自信があったのですが、大問が9題もありまして、時間がまったく足りなくなったんです。残り30分で、まだ3題ぐらい残っているような状況だったのです。

今なら「だからなんやねん」てなもんです。だいたい65%取れれば合格するのですから、その程度はまったく痛手でもないのに、そこで焦ってしまったんですね。得点源となる英語で点数がとれなかったという気持ちが国語や日本史にも悪影響を及ぼし、まったく力を出せなかったんですよね。

動画で話しましたが、朝起きたら発熱していたということも含めて気を付けねばならないことがあります。なににつけても、どういうことが起こっても、落ち着いて対処することです。そのためには事前に準備を念入りにしておくことが大事ですので、僕の動画を見てやるべきことを知っておいてもらえればいいなと思っています。

木村達哉拝