BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 明日から共通テスト

明日から共通テスト

2022.01.14(金) 07:30

オミクロン株が超絶元気な中、明日と明後日は共通テストが行われます。受験生はいよいよ待望の入試が始まりますね。国公立大学はほとんどこのテストで決まります。内容的には高1と高2で簡単なのですが、それなりの得点率が必要となりますから、つまらないミスをしないよう、力を出し切れるように意識をして臨みましょうね。

ちなみにオミクロン株については、灘校の卒業生である上先生が緊急提言を発信しておられます。リンクを貼っておきますので、過度に恐れることのないよう、かといって呑気すぎることのないよう、過ごしたいものです。提言はこちら

共通テストについては、こちらで当日気をつけるべきことを話しましたので、ぜひご覧いただければと思います。問題傾向は必ず変わりますし、難易度も変わります。たかだかその程度のことで大慌てしないよう気をつけたいものです。一番駄目なのは動揺することなのです。

特に浪人生は、もうミスはできない!今回は絶対に落とせない!というプレッシャーが(現役生に比して)高くなるものです。そういう気持ちが逆にミスを生むものですから、いつもどおりに臨んでください。僕も昨年卒業させた灘校73回生たちが、まだかなり浪人していて大学生になっていませんので、彼らの健闘に期待しているところです。

教員には何もできないのですが、せめて彼らが受験する共通テストを自分も解いてみて、これからの指導に活かそうと思っています。僕は自分の生徒を受け持つことはありませんが、これからも多くの学校を訪問して生徒たちに授業や講演を行いますからね。

受験生の皆さん、今日必ず準備をしてください。まさか明日の朝に荷物を詰めるなんてのんきな生徒はいないでしょうね。また、お母さんに荷物を詰めてもらうなんて情けない人はいないでしょう。自分でしっかりと「受験上の注意」を見て確認しながら、最後の準備をしてください。明日と明後日は頑張ってくださいね!

木村達哉拝