BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 前田智大(スコラボ)との対談

前田智大(スコラボ)との対談

2022.01.16(日) 07:33

今日は教え子の前田と対談です。スコラボを運営する(株)Minedの代表である前田智大(灘校→マサチューセッツ工科大学)です。彼とは昨年も対談してオンラインで配信しました。数百人の方々が参加してくださいました。その時に「このイベントはシリーズにしてほしい」という声を多数いただきまして、今回の第2回につながりました。詳細はこちらです。

特に子育てをしている親御さんや塾経営者の方々のご参加が多いように思われます。事前にたくさんの質問をいただいていますので、それらにお答えしながら対談するという形で進めます。読書をする子にするにはどうしたらいいのか、勉強体質をどのように獲得するのか、海外の大学に進むのはどう思うか、日本はどうなるのか等など、たくさんの質問に答えていこうと思っています。

灘校からMITに進んだというと天才!なんて騒ぐのが日本ですが、前回の対談では「ハーバード大学にしてもMITにしても、その大学に入っただけで騒がれることはあり得ない」という発言が前田からありました。たかだか合格しただけでは、その学生が有能かどうかは合格だけではわからないのですから騒ぐのはナンセンスだということでした。

日本とは大違いですね。日本が悪いとは言いませんが、大学がゴールなわけではないのです。入口に立ったばかりで、これから立派な社会人の準備をしていくのですから、大学合格程度で騒ぐのは間違いだと思っています。

今回はどういう話になるのか、まったく打ち合わせはしていません。むしろぶっつけで本番を迎えようとしているのです。多くの方々から「これからも続けてほしい!」と言っていただけるよう、楽しんでいただけるよう、心を尽くして対談に臨みます。

木村達哉拝