BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 大学受験および東大のリスニングについて

大学受験および東大のリスニングについて

2022.02.02(水) 01:00

3月に佐鳴予備校(愛知・静岡)でオンライン英語特別講座が開催され、そこで登壇することになったんです。このHPの講演・セミナーページではすでにアップさせていただいているのですが(こちら)、今日はそれに先立ってインタビューを受けました。担当の方からいろいろと質問を受けまして、受験生に向けて話しました。

3月18日と19日の両日にわたって名古屋に行くんです。佐鳴予備校さんは宿泊費を出しますとおっしゃったんですが、配信時間が夜ですしね。昼間にやることって絵を描くこととか文章を書くこととか、あとはあるとすればナゴヤドームに行くことぐらいなんですけど、さすがに19時までは時間があり過ぎるなと思いましてね。通うことにしたんです。名古屋から灘校に通ってる生徒もいますしね。

18日は「大学受験の流儀」という演題ですので、大学に合格するために必要なスケジュールの立て方とか勉強の仕方について、英語の勉強について、お話をさせていただこうと思います。特にリスニングや英作文などについては苦手な生徒が多いと思いますので、それについても触れようと思っています。

19日は「東大リスニング学習の極意」という演題ですので、東大入試のリスニングに特化した話をさせていただきます。また、時間が許せば東大に合格するために必要な要素というのでしょうか、そういった部分についてもお話をさせていただきます。

申し込み受付は2月18日から始まるそうですので、もうしばらくお待ちください。僕のHPからも申し込みができるようにはしておきますが、詳しくはこちらのページに書かれてありますのでお読みください。オンラインですので参加する受験生の皆さんに直接会えるわけではないのですが、僕に会うのを楽しみにしておいていただければ嬉しいです。

木村達哉拝