BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 集中力がないわけではない

集中力がないわけではない

2022.02.07(月) 10:45

今日は集中力を高めるための方法について動画で話しましたので、ご覧ください。こちらです。いつもありがとうございます。子どもの頃、本で読んだ「人の集中力はたかだか15分程度」を使って言い訳ばかりしていました。ほんまに集中せんやつやなぁ!と言われてばかりいました。

でもちょっと待てよと。本当に僕には集中力がないのか?と考え始めます。だって、遠藤周作先生の小説を読んでいるときには気がついたら1時間以上経っています。ゴジラの映画を見ているときもそうです。テレビはつまらないのでCMのたびにチャンネルを変えます。問題集もつまらないので飽きます。ものによることがわかりました。

僕に集中力がないわけではないことがわかりました。あとはモチベーションの問題なんだなぁと考え始めました。そうすると僕はいったい何になりたいんだろうと考え、将来は(病弱だったので勤め人はどうも無理そうだから)作家になってやろうと思い、本を貪り読みました。以下は講演や動画で話しているとおりです。

結局は興味のないことに集中するのは難しいと思うんですよね。その点で言えば、どんな人であっても同じじゃないでしょうか。生徒たちに「集中力が大事だ!」と言っている先生方だって、その点で言えば集中力がないんです。動画で話しているとおりです。

集中力がないと嘆く前に、まずはじっくりと人生を考えることですね。なにをやって生きていくのかを考え、そして必要だと思われることを徹底して勉強することです。今も僕は物理や化学については無知の極みで、勉強しろと言われても集中できないと思われます。だけど人並みに年収を得て幸せに生きているのは、他のことなら集中力を発揮できているからです。なにに集中し、なにをうっちゃっておくのかを考えることは、結局のところ自分の人生を考えることなんですね。

木村達哉拝