BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 幸せに生きるために

幸せに生きるために

2022.02.11(金) 06:20

昨年末、那覇市教育委員会からご依頼をいただきましてね。「幸せに生きるために」という演題で講演をさせていただいたんです。対象は那覇市の方々だったのですが、コロナ禍ということもあってオンライン配信もされました。おかげで極めてたくさんの方々が僕の話を聞いてくださったんです。

Apple社の創業者であるスティーブ・ジョブズが、スタンフォード大学の卒業式で講演をしましたね。伝説のスピーチと呼ばれているあの講演です。あの中でYour time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.と言っている場面があります。「あなたの時間は限られていて、いつかは死ぬことになるんだから、他人に気を遣っていちゃ駄目だよ」という意味です。

僕たちはなにかと他人に気を遣います。他人を喜ばせることは素敵なことですが、それと自分がやりたかったこと、言いたかったことを制限することとはまったくの別物です。本当はほかにやりたいことがあるのに、本当に言いたかったこととは違うのに…そんなことばかりでストレスを溜めます。

僕たちはいつかは死にます。いま、皆さんが手にしているスマホを見ることはなくなります。素敵な映画を見ることも、本を読むことも、友達としゃべることもできなくなります。もしかしたら、今日が最期かもしれません。なのに気を遣ってばかりいて、ストレスを溜めてばかりいるのはどうしてなんでしょうね。その殻を破れるのは自分自身なのに。

そんなことを思いながら、講演をさせていただきました。そしてお聞きいただけなかった方々のために、話した内容を文章にしてHUB沖縄にコラムを書かせていただいています。こちらです。僕たちが幸せに生きるための3要件、よかったらお読みください。せっかく生まれてきたんじゃありませんか。ストレスフルな人生ではなく、のびのびと自由に、そして幸せに生きたいものです。

木村達哉拝