BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家庭での学習にお役立てくだされば

家庭での学習にお役立てくだされば

2022.02.22(火) 10:00

朝から那覇市泉崎の琉球新報社に赴き、編集者の方々と話をしておりました。琉球新報の小学生中学生新聞に「りゅうPON!」というのがあるのですが、そこで連載をすることが決まりました。4月からスタートで、僕は第3週を担当します。タイトルは「りゅうPON!キムタツチャンネル」です。

小学生や中学生の悩み相談に答えるというもので、つまり僕のYouTubeチャンネル「キムタツチャンネル」の紙面版です。沖縄の皆さん(だけじゃないかもしれないけど)からたくさんの質問や相談が届けばいいなぁと思っています。対応しきれないぐらい届いたら、YouTubeチャンネルのほうで答えることになりました。

思えば僕がYouTubeを始めたのは、安倍内閣のもとで学校の休校が決まったからなんですよね。アルクの協力のもとで始めたのです。灘校生に見てもらえればいいなと思っていたのですが、それ以外の学校の生徒たちや先生方も多数見てくださいました。当時のチャンネルは5000人ぐらいまで登録者が増えました。ありがたかったです。

現在の公式キムタツチャンネルは自分で管理するようにしています。昨年の9月に始めました。登録者はまだ1200人を超えたところです。昨年のチャンネルを続けていればいいのにという声もあったのですが、いつまでもアルクに頼るわけにはいかないですからね。任せられるところは任せますが、自分でできることは自分でやりたいですから。

HUB沖縄に続いて沖縄のメディアで連載させていただけるのは嬉しく思います。沖縄の子どもたちが自分の力を伸ばし、自尊心を育んで世界中で活躍できるのを楽しみにしていますし、そのためにお役に立てるのであれば幸甚の至りです。学校の授業は大切にするにしても、家庭学習をする際にはさまざまな本やメディアを使えばいいのではないでしょうか。

最後にYouTube動画をアップしていますので、紹介させてください。
1.定年退職後にリスニング力をアップさせたいという方に答えました。こちらです。
2.英作文での文法ミスが減らないという阪大志望者に答えました。こちらです。
3.英語の成績を上げるコツは?という小学生中学生に答えました。こちらです。

適宜ご覧いただき、ご自身の英語力アップにお役立てください。

木村達哉拝