BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 新しい子が生まれまして

新しい子が生まれまして

2022.02.26(土) 10:20

僕の84作目になる『夢をかなえるリーディング①』が出ました。と言っても学校専売品ですので、書店さんには並びません。学校の先生方や塾の先生方に採用していただかないと、生徒たちの手元には届きません。すでに何校かが(まだ中身を見てもいないのに)採用を決めてくださっているそうで、ありがたいなと思っています。夏休みの宿題として採用しますとおっしゃっている先生方も多数いらっしゃいます。

ありがたいです…
僕たち物書きにとって著作は子どもみたいなものです。自分の子どもがたくさんの人たちの手に行き渡るのは、そして可愛がってもらえるのは、筆舌に尽くしがたいほどの喜びです。この『夢をかなえるリーディング』に関しては、書き起こしの文章を楽しんで読んでほしいのです。さらには問題を解くだけでなく、各段落をしっかりと読んで日本語でまとめ、そして中に出てきた表現を使って英作文ができるようにもなっています。

採用特典としては、僕が作った定期考査問題を3種類、バックトランスレーションのシート(Wordファイル)があります。また、音声が160wpmですので(英語のリンキングが起こり)オーバーラッピングやシャドーイングをすることによってリスニング力が確実に伸びていきます。

上記のとおり、中に出てきた単語や表現を使ったライティング問題を付けましたので、少なくともRとLとWの3技能は伸ばすことのできる教材になっています。英語の文章のクオリティーの高さは読んでいただければ納得してもらえるはずです。

多くの方々に読んでいただきたいなと思っています。来月には『夢をかなえるリーディング⓪』と『夢をかなえるリーディング②』も出る予定です。学校と塾の先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

木村達哉拝