BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Endurance Makes You Stronger

Endurance Makes You Stronger

2022.03.01(火) 08:30

今日から3月ですね。もう2か月が経ったんですねぇ。時が行くのは速いと言いますが、特に充実した時間が続いている人は速く感じるのではないでしょうか。ちなみに2か月が過ぎて、今年の正月に立てた目標の実践については如何でしょう。

僕は例年通りの目標でした。「作家としての矜持を大切にする」「愛を捧げ、切に生きる」「精神的奴隷に陥らず、主体的に生きる」「自分との約束は守る」など。自分とはいくつかの約束しています。
・カネのために生きない。
・毎日1万歩以上歩く(例外日を除く)。
・時間があれば読書と筋トレ。
・今年1年のゴルフの平均は90台。

これ以外にもあります。1つめは、そりゃカネがあれば便利ですが、カネのために生きるなんて馬鹿なことはしません。2つ目はかなり意識しておかないと達成できません。この2か月の分を数えてみました(記録しています)。そうすると例外日(山形や東京などに行っていて、自宅にいない日)以外で1万歩を達成できなかった日は今のところ1日だけ(ひどい雨でした)。3つ目と4つ目も達成できています。ですので、この調子で行こうと思っています。

なかなか続けられないという人もおられるように思います。僕も以前はそうでした。が、どんなことでも続けていればレベルが上がることがある年齢になるとわかります。レベルが低くても問題ないのですよ。続けていないから駄目なままなのであって、続けてさえいればゴルフでもダイエットでも英語でも出版でもなんでも必ず成功します。

直近の動画(こちら)でも話しましたけれども、たかだか数日間や数週間続けたぐらいではレベルは上がりません。だいたい5年ぐらいを目途にして続けることです。結果が伴わないのは、その期間が短すぎるんですね。成功している人の場合、だいたい5年か10年先を見ていますので、それぐらいは続けようという気持ちでいるといいのではないでしょうか。高3になってリスニングの勉強を始めたが結果が出ない!なんて当たり前です。もっと早くからやっておかないと結果は出ません。

木村達哉拝