BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 沖縄関連のお知らせ2点

沖縄関連のお知らせ2点

2022.03.05(土) 07:08

沖縄が好きだという人は多いと思うのです。琉球王国時代の文化(音楽を含む)に触れたくて沖縄を毎年訪れる人たちもかなりたくさんいらっしゃいます。ところが、街づくりに関して言えば、少し残念だなぁと思うことがあります。米軍基地がどんどん返還されていきますが、その跡地にできるのは巨大なショッピングモールばかりです。「これぞ沖縄!」がありません。

もっと琉球文化を体験できる全天候型の施設を作ればいいのになぁ。そういうのがまったくないんです。そりゃ確かに観光客用のおきなわワールドや琉球村はありますが、肝心の県民に向けたものがありません。たとえば組踊や琉舞などを常設で毎日やっているというような施設があるとどうでしょうか。雨の日でも子ども連れで訪れることができる施設ができれば、県民は喜ぶはずです。僕が沖縄県知事ならそういう学びの施設をどんどん増やします。

そんなわけで、連載しているネットサイトで琉球文化と沖縄の街づくりについて書きました。こちらです。よかったらお読みください。沖縄の先生方はぜひホームルームや公民の授業で生徒たちとディスカッションしてみてください。

次のお知らせです。昨年の9月から僕はオリジン・コーポレーションという芸能事務所に所属しています。そう言うと、ついにお笑い界に進出したか!と言った友人多数。お前らな…お笑い道は辛くて厳しいねんぞ。いや、それはいいのですが、オリジン・コーポレーションのライブが福岡であるのです。

日時は3月19日(土)18時開演。場所はMK大名ホール。3500円の席と4500円の席があるのですが、4500円のほうはsold outということです。僕は「しんとすけ」の首里のすけさんと親しくさせていただいていますが、吉本興行とはまた違った味わいで面白いですよ。九州の方でお時間の許す方はぜひ足をお運びください。詳細はこちらです。どうぞよろしくお願いいたします。

キムタツは出ないのか?という質問もあろうかと思いますが、僕はお笑い芸人ではないので出ません。そんな甘いもんやおまへんのや。講演やイベントで笑わせるのとは違いますのやで!ちなみに僕はその日、名古屋の佐鳴予備校でイベントがありますので客席参加もできませんが、また機会があれば「キムタツと行くオリジン・コーポレーションのイベント」にご参加ください。特典は…まぁ一緒に晩飯が食える(ただし割り勘)ぐらいでしょうか。

沖縄関連のお知らせ2点でした。よろしくお願いいたします。

木村達哉拝