BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 『夢をかなえるリーディング』刊行

『夢をかなえるリーディング』刊行

2022.03.14(月) 05:30

『夢をかなえるリーディング⓪』と『夢をかなえるリーディング②』が刊行されました。すでに『夢をかなえるリーディング①』は先月出ましたけれども、それに続いて残りの2冊も本日刊行となりました。すでに多くの学校や塾の先生方からご採用、あるいは見本請求をいただいています。感謝申し上げます。ありがとうございます。

読んだら聞くのはリスニング力涵養にとって不可欠ですが、音声は160wpmの速度にしました。東京大学のリスニングより少し速い程度でしょうか。音読をしたうえで、読む力だけでなく、聞く力と書く力を向上させていただければと思います。復習ページには「英借文」のコーナーも作りましたので、生徒たちは文章中に出てきた表現を使って英語を書いたり話したりしてみてください。

文章はすべて書き起こしですが、かなりクオリティーの高い、また教養レベルの高い文章が揃っていると自負しています。採用見本を請求された先生方は、寝る前の読書タイムにお読み頂ければ文章の良さを体感していただけるのではないかと思っています。

設問は共通テストに準じました。また、復習用としてバックトランスレーションのシートをアルクに作ってもらっています。僕はそれぞれの長文60題それぞれにつき3種類ずつ、定期考査用の問題を作成しています。おそらく4月中には完成するのではないかと思われます。採用特典としてご利用ください。また、若い先生方にはテスト作成の勉強用としてご覧いただければ幸甚です。

どうぞよろしくお願いいたします。

木村達哉拝