BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 適宜楽しんでいただければ

適宜楽しんでいただければ

2022.03.18(金) 11:40

最近は動画をアップしないんですかという質問をいただきますが、ブログに貼り付けていないだけで、けっこうあっちこっち出かけていっているわりには更新しているんです。家にいないときはアップデートできないんですけどね。

こちらは「今までいろんな英語の勉強をしてきたと思うのですが、一番効果があったのはどういうものですか」という質問に応えてアップした動画です。こちらは「英文法の授業を動画でしてほしい」というリクエストに応えたものです。灘校でやっていた授業をこれからもアップしていきますので、よければご覧ください。チャンネル登録もよろしくお願いいたします。

いつも自分の書斎からセミナーやキムタツチャンネルの動画を配信しています。セミナーの折にはアルクの植元くんが拙宅に笑顔でやってきて、二人でああでもないこうでもないと言いながら、配信しているのです。キムタツチャンネルについては僕のスタッフが優秀ですので、サムネイルを作ってくれています。僕はiPhoneの前で喋っているだけです。

キムタツチャンネルなどは何百人かの人たちがご覧になりますからね。そりゃ有名なユーチューバーとは桁が違いますが、これがセミナーの参加者だと思えばかなり多い方です。数百人の人たちが目の前にいらっしゃると思いながら、キムタツチャンネルを撮っているのです。

あくまでもサービスというかボランティアというかの心算で行っているものです。YouTubeで儲けるつもりはまったくありません。物書きがそんなことをするんじゃない!と、僕が勝手に師匠と仰いでいる浅田先生から言われるようなことがあれば止めますが、そうでなければ続けていこうと考えていますので、適宜楽しんでいただければと思っています。

木村達哉拝