BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 福島県のために

福島県のために

2022.03.21(月) 04:00

毎年、福島県教育委員会が主催する「オールふくしまリーダー育成プロジェクト」という勉強合宿で講師を務めているんです。いやもう、皆さんが思っている以上に楽しみにしているんです。場所は猪苗代の青少年の家。生徒たちと先生方が一緒に泊まって…とここまで書いたらわかるでしょ。そうです、コロナにここのところ邪魔されているんです。

今年も指導主事の先生からご連絡をいただきました。動画を撮って送ってほしい、と。やっぱり合宿形式は無理だよなぁと思いながらオッケーしたのですが、そこで問題が生じます。いや、僕はカメラを持っていないので、どうやって撮るねんということです。いつものキムタツチャンネルぐらいだったら個人のiPhoneで撮りますが、80分を2本となるとiPhoneでは難しいのです。

Facebook友達の方はご存じだと思うのですが、いちど撮影してみたんです。が、iPhoneが熱くなり、さらにはせっかく撮影した動画をPCが認識せず、したがってGoogle Driveもギガファイル便も使えません。iPhoneでは見れるのに、PCに落とそうとすると認識してくれないんです。Facebookでそれを書いたらたくさんのコメントを頂戴しました。

写真はいつも一緒に講師を務めている藤井先生と数理哲人先生です。でね、このお二人はすでに動画を県教委に送ったというのに僕は未だ!というので焦ってしまって、困ったときのアルク頼みということわざにしたがってアルク植元くんに相談しました。

すると会社におうかがいを出すこともなく、二つ返事でOKを出してくれました。というわけで、僕がアルク東京本社まで行って会議室で授業をするのを植元くんが撮影し、そのデータを福島県教委に送るという流れになりました。いやぁ、ありがたいことです。福島県の皆さん、ご安心あれ!よかった!

カメラ買おうかなぁ…って、年1回のために、それにもしかしたら来年からはまた動画じゃなくなる可能性もあるので、もったいないですよねぇ。いずれにしても胸をなでおろしております。福島県のためにアルクがひと肌ぬいでくれたことに感謝しながら、23日は東京に行ってきます!

木村達哉拝