BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 高田中学校・高等学校さんにて

高田中学校・高等学校さんにて

2022.03.24(木) 07:20

『新ユメタン』などを使って勉強している三重県の高田中学校・高等学校さんを訪問しました。中3生たちに向けて話をするためです。高田中・高さんを訪問するのはこれが3度目。懐かしい先生方が迎えてくださいました。みんなマスクをしていましたが、笑顔を交わし合いました。

生徒たちには、4月から高校生になるということですので、まずは英語の勉強法を話しました。リスニングのトレーニング方法、単語や熟語の覚え方、英文法と英作文の考え方などを約90分、休憩なしで話しましたが、生徒たちは集中してメモを取りながら、笑うべきところは笑いながら、しっかりと聞いてくれていたように思います。

質疑応答では質問が途切れませんでした。意識の高い子たちが多いんだろうなと思いながら、そのひとつひとつに答えていきました。司会の先生が時間を切らないといけないぐらい挙手が続きました。答えられなかった質問についてはキムタツチャンネルで話すので見てねと言うと、生徒たちは嬉しそうにうなずいていました。彼らには高校入学後も中だるみなんかに負けずに努力を続けてほしいと願っています。

進路主任の先生から「来年も呼びます!できればゴルフも一緒に!」と言っていただいて、気分良く帰りました。講演に行って気持ちよく帰れるってなんて素敵なんでしょう。来年こそは終了後にビールを飲みながら、語り合いながら、楽しい時間を先生方と過ごせればいいなと願っています。

木村達哉拝