BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Scribbler

Scribbler

2022.03.27(日) 08:25

僕みたいな大したことのない物書きでも、それなりに文章を楽しみに待っていてくださる方々がいらっしゃるものでして、このブログにしてもメルマガにしてもフェイスブックにしても、更新したり配信したりするたびにそれなりのリアクションをいただきます。ありがたいことです。

また、HUB沖縄で月2回の連載をしているのですが、ニュースサイトですのでリアクションはいただけないのですが、おそらく何百人か何千人かわからないのですがそれなりに読んでくださっています。ちなみに3月末の記事はすでにアップされています。こちらです。プロ野球が開幕しましたので、「中日ドラゴンズと宮城大弥投手から考える組織論」という内容で書きました。

多くのウチナーンチュの方々からメールやLINEを頂戴しました。最近は開邦高校のPTAの方々とやり取りをしているのですが、PTAの連絡網で拙コラムのリンクを回覧してくださっているそうで、なにより嬉しく思います。ちなみに、開邦高校は東京大学に今年3名を合格させまして、これから進学校への道を歩もうとされている学校です。沖縄の公立高校から東大に毎年10名程度は合格するようになればいいなと思っています。

こうして文章を書く機会を与えていただいているのはありがたいことです。この4月からは琉球新報でも月1回ですが、連載をさせていただくことになりました。主として小学生や中学生への勉強アドバイスをするコラムになりそうです。楽しみにしていただければ嬉しく思います。

書くためにはインプットをしておかねばなりません。個人的には浅田次郎先生に倣って、午前中を書く時間、午後からを読む時間に充てる(締切間近になると一日中書いているが)ように気をつけています。書いてばかりいると、過去の引き出しからしか表現をひねり出すことができないものですから。

これからもこのブログをはじめとするいくつかのメディアで文章を書いていきます。大したレベルの文章ではありませんが、読んでいただければ幸甚です。誰かの批判をするような文章ではなく、読んで頷いていただいたり、あるいはくすっと笑っていただいたりする文章を心掛けています。楽しくお読みください。よろしくお願いいたします。

木村達哉拝