BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 一期一会

一期一会

2022.04.02(土) 06:10

昨日のポストにたくさんのコメントを頂戴しまして、楽しく読ませていただきました。わははは!僕が校長になるという部分で驚いた多くの人たち、僕が沖縄知事選に出るという部分であれ?と思った人たち、僕がプロ野球選手になるという部分でやられた!と思った人たち、読んでくださってありがとう&驚かせてすみません(笑)。

知事にはならないと思いますけど、沖縄ではいろいろと活動をしています。昨日は南城市教育委員会さんを訪問しまして、また市の小学校と中学校の英語の先生方に向けて勉強会をお願いしますというオファーをいただきましたので、日を調整しようと思っています。それと4月10日から琉球新報での連載が始まります。月1回のコラムですが、お楽しみください。

5月にはガゼットという塾の講師の方々100人に対して、興南高校1年生の保護者に対して、それぞれ講演をさせていただきます。加えてラジオ番組にも出演してくださいというオファーもいただいていますし、これから沖縄の皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

新年度が始まって、沖縄からだけでなく、全国各地から多くのオファーが届き始めました。学校からも塾・予備校からもメディアからも。あくまでも物書きとしての姿勢は崩さないようにしますが、多くの方々にお会いできるのが楽しみです。

英語ができなくて悩んでいるという生徒たちや、そんな生徒たちにどう接していいのかわからないという保護者の方々、あるいは指導法で悩んでいる先生方にお会いし、僕の考えや経験がそれなりにお役立ていただけるのであれば嬉しいなと思っているのです。皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、英語の授業動画をアップしています。今回は「~している」という日本語をどう英作するかという観点で授業をしました。現在形と現在進行形の違いをわかりやすく説明していますので、特に中学生で英語がわからないという人は視てみてください。こちらです

木村達哉拝