BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. りゅうPON!

りゅうPON!

2022.04.03(日) 01:10

琉球新報と言えば、沖縄タイムスと並んで沖縄の2大新聞です。その琉球新報には小学生と中学生対象の「りゅうPON!」という日曜版タブレット紙があるんです。その「りゅうPON!」で連載をすることになりました。りゅうPON!キムタツチャンネルという名前のコラムです。

4月10日からスタートで、各月第2週に掲載されます。主として英語の勉強の方法について書いていこうと思っています。英語力ってどうやれば上がるのか、語彙力を身につけるためのコツはなにか、リスニング力はどうやれば身につくのか等々について書きますね。沖縄の皆さん、楽しみにしておいてください。

2014年だったかにはじめて沖縄の学校から講演のご依頼をいただきましてね。昭和薬科大学附属高校のPTA総会かなにかでした。翌年に興南高校から同じような講演のご依頼をいただきまして、そこ以来いろんな学校から呼んでいただきました。NPOおきなわ学びのネットワークを立ち上げ、高校生無料勉強会「夢をかなえる勉強会」を10数回開催してきました。

昨年、灘校を退職してどうなるかなと思っていましたが、これまで以上にさまざまな学校や塾予備校、あるいは教育委員会からご依頼を頂戴しています。沖縄の子どもたちや先生方のお役に立てるのであれば嬉しく思います。琉球新報の連載も、英語の苦手な子たちが読んで、そうか!そうすればいいのか!と参考にしてくれればいいなと思っています

木村達哉拝