BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ネイティブは使わない!と言うけれど

ネイティブは使わない!と言うけれど

2022.04.04(月) 10:40

キムタツジャーナル(メルマガ)で英語のクイズを出し始めたのは既に書きましたが、そのおかげかどうかは知りませんが、登録者が激増しました。ありがとうございます。無料メルマガですし、徒然なるままに書いていますので、適宜楽しんでいただければと思いながら配信しております。

今まで出しました英語クイズは以下のとおり。与えられた文字で始まります。たとえば2つ目は l (Lの小文字)で始まるものとします。

001. コンビニに寄って帰るわ。
I’ll stop (  ) a convenience store on my way home.
002. 家にノートを忘れてしまった。取りに帰ろうかなぁ。
I ( l  ) my notebook at home.  Maybe I should go home to get it.
003. 彼女、なにかと文句ばかり言ってるよなぁ。めんどくさい奴だ!
She is always complaining about everything.  What a ( d  ) person!
004. わたし、寒がりなんですよね。
I’m ( a  ) cold.

正解は上から by / left / difficult / always です。スラングとかじゃなくて、普通に話す際に使うものばかりですから難しくはありません。が、けっこう言えないこともあるかなぁと思いましてね。特殊なものは出しませんので、言えなかったというものがあれば使いながら覚えてください。

ネイティブが使うのはこの表現だ!的な、あるいは、ネイティブに笑われますよ!的な、言うなれば脅迫的な本がいっぱい出ていますね。ああいうのを出すとそれなりに売れるので、版元としてはオイシイ本なのです。ほとんど同じものが掲載されているのに、出たら買うという人がおられますが、1冊覚えてからのほうがいいじゃないでしょうか。覚えもしないのに買っても意味がありませんからね。

でも、たとえばYou’re welcome.なんてネイティブは言わない!と書いてある本があったりするのですが、そんなことはありません。いろんな表現がありますので、そりゃYou’re welcome.を使わない人もいるでしょう。だけど、ネイティブは使わない!というのは嘘です。

そういうものに惑わされるのが一番駄目なんですよね。今の教科書に出てきているものは基本的に何人かのプロと何人かのネイティブが精査したものですから、「ネイティブは使わない!」なんてことはありません。逆に、奇をてらった表現ばかり覚えていたって、どういう場面でこれを使うんだ?ということになります。

まずは基本的な表現、教科書や『新ユメジュク』なんかに出てくるような表現はすべて覚えてしまってから次の段階に進まれるといいのではないでしょうか。メルマガでの英語クイズはこれからも続けていきます。楽しんで答えてみてください。

木村達哉拝