BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 箕面自由学園高等学校さんにて

箕面自由学園高等学校さんにて

2022.04.09(土) 08:50

箕面自由学園の新入生(高1生徒)たちに講演をさせていただきました。担当の先生からは英語の勉強法、特に単語の勉強について話をしてほしいというリクエストが届いていました。『新ユメタン』や『まるまるリスニング』を入学と同時に手渡された生徒たちですので、著者という立場でお話をさせていただいたのです。

単語に関して言えば、単語集を使った単語テストが行われるはずですが、その勉強をしているだけでは力がつきませんので、単語集だけでなく読んだり聞いたりしているときに出てきた未知語はすべて覚えていくように話しました。また、クイックレスポンスができる単語を増やさないと実際には使い物になりませんので、それについても実演しながらお話をさせていただきました。

リスニングについては、語彙力はなにより大切なのですが、リーディングの単語力とリスニングの単語力はまったく異なります。前後から推測して意味が出てくる程度の単語では、リスニングのトランスクリプトで使われると聞き取れないはずですので、その点でクイックレスポンスができる語彙を増やすことは大事です。

加えて、音のつながりや変音に対応するための音読の方法について話しました。具体的にはキムタツチャンネルで何度も話していますので、動画リストの中からリスニング勉強法の動画をお選びいただき、ご覧ください。要するにどういう音読をすればリスニング力が身につくのかというお話をしました。

お世話になった箕面自由学園の先生方と生徒たちに感謝申し上げます。自分の人生を深く考え、学んだ英語や数学をどういうふうに人生で活かそうとするのかを意識しながら、新しい学校の生活で努力を重ねてもらいたいと思っています。

木村達哉拝