BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 小学校英語に関するセミナーを

小学校英語に関するセミナーを

2022.04.14(木) 03:00

速読で有名なSRJと子ども英語教室で有名なLeptonの合同セミナーが開催されます。4月19日の午前11時開始です。対象を見ると「学習塾、スクール関係者」とありますね。この「スクール」は「学校」という意味ではないのかな。英語スクール?

ちょっと僕にはわからないのですが、オンラインですし(つまり誰でも入れる)皆さん、よろしくお願いします。コンテンツは「小学校英語」です。小学校時代にどういうことをやっておけば、中学以降に英語が苦手でなくなるのか、一般的にはどうすれば成績って上がるのかについて話します。

特に今の中学校教科書ってめちゃくちゃ難しいですからね。小学校のときに英文法を勉強してきたことが前提となっています。YouTube動画でも話をしましたが(こちら)、公立中学校ではあまり英文法の授業をしないのですね。小学校でも英文法をやってこなければ、結局は英語のルールを知らないまま高校生になるなんて危険極まりないことが起こりえます。

その意味で言えば、今の小学生は大変だなぁと思います。僕らのときは小学生って遊んでいるだけでよかったですからねぇ。英語なんて中学に行ってからで十分で、小学校のときはとにかく体力をつけるのと、本を読んだり遊びに行ったりして経験値を上げることが大事だったですから。

僕の講演が多少でも小学校英語を教えておられる方々のお役に立てばいいなと思います。お申し込みになっている200人強の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。詳細はこちらです。よければお申し込みください。

木村達哉拝