BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. キムタツジャーナル

キムタツジャーナル

2022.04.15(金) 07:30

キムタツジャーナル(メルマガ)で英語クイズを出しているんですが、僕の知り合いには概ね好評です。ああいう簡単なクイズのほうがいいんだよと言う友達もいます。まぁ、英語がある程度できる人であれば誰でも答えられる問題ですからね。それでも、たまには振り返らないと忘れちゃうんですよ。そういう問題を出題しようと思っています。

最近の問題はこんなのです。空所に適当な語を入れてください。与えてある文字で始まる語とします。ではどうぞ!
**********
・今のままだと解雇せざるを得ない選手たちがいる。
As it stands now, we have players we have to lay ( o  ).
・元気が出ないときには、本を読むことにしている。
I always read my books when I’m ( d  ).
・元気な人と話をすると、こっちまで元気になるよね。
You feel ( b  ) when you talk with energetic people.
**********

正解は上から、off / down / better です。メルマガでは簡単な解説を付けることにしていますが、まぁ見ればわかりますよね。I’m down.で「わたし、今日は駄目なんだよね」というような意味です。知っておけば英語を話す際に役に立っていいなと思うものをメルマガで出題していきます。

意外と知らない単語(コンセントやビニル袋や充電器など)も出題し、いくつかごとに「確認テスト」もやっていこうと思っています。メルマガを読んでくださっている方々には、勉強法などだけでなく、英語力も身につけていってもらおうかなぁと考えています。こういう表現あったなぁとか、へぇ!こういう表現あるんだとか思っていただき、楽しみながら英語力を高めていっていただければ。ちなみに登録はこちらからお願いします。無料メルマガですので、よければキムタツジャーナルにご登録ください。

木村達哉拝