BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 木村達哉事務所の所訓

木村達哉事務所の所訓

2022.04.25(月) 03:00

僕のFacebookで「友達」になっている人たちは知っているでしょうけど、木村達哉事務所にはちゃんとした所訓があります。うちのスタッフは優秀なので、しっかりとその事務所の所訓を守ってくれます。

①心身とも健康であらねばならない。
心や体がしんどいなぁ、今日は休みたいなぁ…なんて思ったら、好きに休んでいただいていいのです。また調子が良くなったらしっかりと働いてくれればいいわけでして、調子が悪いのに無理して働いて仕事のクオリティーが落ちるのは良くありません。

②ゴルフに勤しまねばならない。
僕がゴルフに行きたいなと思ったときに、誰も一緒にラウンドしてくれる人がいないなんて悲しいじゃないですか。それに健康を維持するためにはゴルフほど適したスポーツはありません。ひたすら歩きますからね。未経験者にはゴルフ道具一式を支給しますので、うちのスタッフには練習に励んでもらっています。下手でもいいのですが、やるからには真剣にやってほしいものです。

③犬を愛でねばならない。
僕が講演やセミナーで出ているときにはさくらを世話してもらわねばなりません。犬が苦手な人にお願いするのは心苦しいものがあります。僕以上にさくらを可愛がってくれる人でないと、木村達哉事務所で働くことはできません。人さまから「綱吉か!」とツッコミが入るぐらいに犬好きな人でないと困ります。

で、今日は①にのっとって、スタッフを引き連れて兵庫医大に行ってきました。人間ドックを受けるためです。仕事は大切ですが、なによりもみんなが健康で、そして笑顔で、過ごすことが大切ですからね。それが前提としての仕事です。誰かの犠牲の上に成り立つような仕事では長続きしません。胃カメラにゲロゲロ言いながら受けてきましたが、笑顔で帰ってきました。これからもいろんな仕事を、僕だけでなくスタッフみんなで頑張ってやっていきます。

木村達哉拝