BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. The 3rd Vaccination

The 3rd Vaccination

2022.04.30(土) 09:45

I received the 3rd vaccination today.(今日、3回目のワクチンを接種しました)が、今のところは副反応もなにもありません。明日ですかね。でも、僕、2回目のときは翌日に河合塾の講演があったんです。ワクチン接種の翌日によくもまぁ講演なんて入れるねと言われたものですが、そうは言ってもそこしか空いていなかったんですよ、ワクチンが。

みんなもう忘れているかもしれませんけど、昨年はワクチンの予約がまったくできなかったでしょ。何回トライしても駄目だったんです。西宮市は、西宮市長が駄目なのか、それとも行政が駄目なのか、それはわからないけれども、とにかく駄目だなぁと思ったものです。

で、いつもお世話になっている灘校の近くのお医者さんのところにぜん息の薬をもらいに行ったところ、うちでやりますよと言ってくださったんです。が、講演の前日しか空いていなかったのです。どうされますぅ?とお医者さん。副反応なんて怖くない!と僕。なわけで、講演前日にワクチンを打ってもらったんです。

子どもの頃から「まぁなんとかなるだろ」と思いながら生きてきましたが、結局は副反応があったのかどうかもわからず、河合塾で保護者の皆さんを対象に講演をしました。なんとなくけだるい気もしましたけど、1時間しゃべっているうちにそんなのは忘れました。帰宅時、とてつもなく体が重い気がしましたが、とつぜん太ったんだろうと思っておりました。気が遠くなるほど眠かったのですが、気合いが足りんのだろうと考えておりました。

今回は、感染者が出ているわりには重症化しないと言われていますので、正直どうしようかなぁと思っていたんです。接種しなくてもいかなぁと。でもね、考えを変えたのは、先日ある旅行社に行って海外旅行ができないかどうかを相談してきたからです。

「3回目の接種をして、PCRで陰性であれば、中国と日本以外ならどこでも」と仰るじゃないですか。であれば接種しないといけないなぁと思いましてね。毎年1回は行ったことのない国に行くと決めて生きてきましたが、この2年間はコロナに邪魔されました。今年は大丈夫そうです。3回接種した僕は無敵です。ハルクみたいなもんです。どこに行こうかなぁと思いながら、今夜は過ごすことにします。

木村達哉拝