BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 僕の沖縄史

僕の沖縄史

2022.05.01(日) 04:25

昨日は沖縄の芸能事務所オリジン・コーポレーションのお笑いライブ「喜笑転決」が国際通りにあるてんぶすホールで開催されました。されましたと書きましたが、僕も知りませんで、代表からLINEが来て知りました。

全席にキムタツさんがいますよというLINEだったので、なんのこっちゃと思って写真を見ると、キムタツ特集の琉球新報「りゅうPON!」が全席に置かれているじゃないですか。おぉ!思わず声を上げました。

笑いにいらっしゃったお客さんからすれば「これ誰?」ってなもんでしょうけどね。木村達哉という人がいるんだということをいろんな方々に知ってもらえるのは嬉しいことです。オリジン・コーポレーションの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

今日アップされたHUB沖縄のコラムに書いたのですが、初めて沖縄に仕事で来たのは昭和薬科大学附属中学校・高等学校での講演でしてね。それ以後、いろんな学校に行きました。ある時、なんだかんだ言って自分の本を売り込みたいんでしょと言われました。かなり悲しかったです。

悲しかったのですが、自分の努力が足りないのかもしれないなぁと思いましてね。NPOを作ったりして無料勉強会などを10数回重ねてきました。石垣島でも開催しました。毎回100名200名の方々がいらっしゃいました。先生方の無料勉強会も幾度もやってきました。

沖縄からようやく受け入れていただけるようになったかもなぁと思い始めています。でもまだ始まったばかりですから、これからさらにもっと皆さんがびっくりするようなことも考えています。うまく実現すればいいなぁと思っているのです。知事選に出るとかじゃないですよ。政治の世界には向かないですから。

上記、HUB沖縄のコラムはこちらです。よかったらお読みください。すでに多くの方々からご連絡をいただいています。嬉しかったことも悲しかったこともある沖縄ですが、これからもお付き合いいただければ嬉しく思います。

木村達哉拝