BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Not Losing Sight of …

Not Losing Sight of …

2022.05.02(月) 05:30

最近は毎日キムタツチャンネルをアップしないんですかというLINEをある先生からいただきました。いや、毎日アップしてもいいのですが、ある意味ボランティア活動の一環なので、執筆ファーストなんですよ。だから、執筆に集中したいときには敢えて動画を撮らずにいます。

ここのところアップしたのは次のとおりです。
・リスニングの勉強をやり直したいという会社員の方からの相談に答えました(こちら)。
・教員になりたいのですが必要な資質とは何ですかという質問に答えました(こちら
・息子がサッカーばかりして勉強しないという親御さんからの相談に答えました(こちら)。
・速読すると雑に読むことになりませんかという質問に答えました(こちら)。

けっこう手元にたくさんの質問や相談が届いていますが、全部に答えることはできそうもありませんし、すでにお話ししたもの、たとえば「やる気が出ない」などは以前にも何度か話をしていますからね。過去の動画のページをご覧いただき、お役立ていただければ嬉しく思います。

ただ、このキムタツチャンネルについては自分の活動のコア部分ではありません。チャンネル登録者数が1600名ほどですので、だいたいいい具合だなぁと思っています。慌てて数字を増やすことはいっさい考えていません。視て楽しむ方が増えればいいなと思っているだけです。

メルマガは7000人の方々が登録されています。さらに毎日小学生新聞やHUB沖縄のコラムや琉球新報を読んでくださっている方々をぜんぶ合わせれば数十万人いらっしゃると思います。そういった方々が、僕の文章に触れることで人生をほんの少しでも楽しまれればいいなぁと思っています。僕のコア活動としては、物書きですから、文章をいっぱい書いて、それを世界中の方々に読んでいただくことです。それが全てなのです。

今日はなんと3校から講演のご依頼をいただきました。なかには校長先生みずからメールをくださった学校もあります。ラジオの出演依頼も届いています。自分の本を使ってくださっている学校の子どもたちや先生たちに話をしながら、やったことのない経験を重ねながら、しかし、コアの部分だけは見失わずに生きていこうと思っております。皆さんの「コア」ってなんですか?

木村達哉拝