BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 健康のためなら死ねる!

健康のためなら死ねる!

2022.05.05(木) 03:00

ゴールデンウイークも中日ですね。子どもの日であり、二十四節気の立夏です。つまり、今日から夏ということです。いやぁ、夏が来ましたねぇ!わははは!沖縄では梅雨入りです。公園ではセミが鳴き始めました。この前春がやってきたところだと思っていたのに、いやぁ、夏ですねぇ!

全然実感がないでしょ。でも、暦の上では夏なんです。皆さん、誰しもゴルフされると思うんですけど、紫外線はかなり強くなっていますので、特に目ですね、気をつけましょう。僕の場合は数年前に両目とも手術をしましてかなりよく見えるようになりましたが、目が見えなくなると本が読めなくなりますから、気をつけています。

ジョン・レノンみたいな眼鏡。いいでしょ? 先月末に人間ドックを受けました。もう58歳ですから、健康には気をつけています。やはりある程度までは生きたいですからね。母が62歳で、父が71歳で亡くなりました。両親とも毎晩けっこうな量の酒を飲んでいたんです。酒が悪いわけじゃないんですけど、さすがに毎晩ともなりますとね。

僕はお酒が好きですが、そうですね、まぁ週3日か4日飲めば十分です。それ以上飲むと肝臓の調子が悪くなるのか、背中が痛くなってくるんですよ。いくら美味しいお酒でも、過ぎるとね。命を削りながら飲むなんてことは、僕にはできません。ある程度は自分のやりたいことをやって死にたいという思いが、小学生の頃から強くあるものですから。

よく「夢をかなえるために一番大事なことは?」と尋ねられます。健康だと思うんですよね。いろんなことは大事ですよ、そりゃ。でも「一番」と言われると健康じゃないかなぁ。健康状態が悪いと、なかなかやりたいことに打ち込めないですしね。計画を立ててそれを潰すためには精神的な強さが必要ですが、その精神的な強さを支えるのが体の強さではないかと思っているんです。

生きていると辛いことも、そりゃありますけど、でも皆さんも健康第一にされまして、人生をお楽しみください。眉間にしわを寄せて生きていかねばならない場面もありますが、でもせっかく生まれてきたんですから、楽しめるよう、健康には気をつけましょうね。

木村達哉拝