BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ゴルフコンペ

ゴルフコンペ

2022.05.17(火) 11:00

今日は灘校のゴルフコンペがありましてね。灘校、中間考査や期末考査の前日は休校なんですよ。それは僕が働いていた頃からそうなっていたんです。休校だと生徒たちは勉強できますし、教員は試験作成ができますからね。いいことしかありません。休校で、生徒たちがいないなか、まだ翌日の試験の作成が終わっていない教員が「明日の1時間目がわしの試験やねん!」と焦っている姿を思い出します。

退職したのにコンペに誘ってもらえるのは嬉しいものです。そういうところが灘校の温かいところです。3月か4月に幹事の先生から連絡をいただきましてね。緊急事態でもなければやりますけど、木村さんも参加しますよねということでしたので、ありがたく参加させていただきました。

報道によりますと、戸外のマスクも不要だということです。僕の場合、さくらの散歩のときはすでにマスクをしていません。日本にマスク規制があるわけでもないですし、そもそも誰とも話しませんからねぇ。戸外で感染するとは思えません。他の人々がいらっしゃる場所ではマスクをするのは当然ですが。

そんなわけでいそいそとコンペに出かけていきまして、ありがたいことに準優勝とニヤピン賞をゲットして帰ってまいりました。ええ、スコアは勘弁してください。ハンデのおかげで準優勝したようなもので、大した腕前ではありません。でも、久しぶりに元同僚やそのご家族とお会いして本当に楽しいひと時でした。

木村達哉拝