BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ラグーナ出版さんから出したのは

ラグーナ出版さんから出したのは

2022.05.28(土) 10:20

種子島出身の方からメールをいただきました。絵本をどこから予約すればいいのかと書かれてありましたので、ラグーナ出版さんのHPを貼り付けてお送りしました。ありがたいことです。また、別の方からのメールには、鹿児島の出版社から絵本を出してくださってありがとうございますと書かれていました。ラグーナ出版さんを選んだのには理由があります。

ラグーナ出版さんは精神障がい者の自立訓練(生活訓練)、就労移行支援事業を行っている会社です。社会の変化にともなうストレスで増え続けるうつ病や適応障害、100人にひとりの割合で発症する統合失調症など、現代社会では精神的な病気や精神障がいに悩む方は少なくありません。

ラグーナ出版さんは就労支援や自立訓練を通して「あせらず、ゆっくり、確実に、健康に」をモットーにして、そういった方々とともに成長する社会を目指しておられます。

西大和学園と灘校では不登校をはじめとする悩みを持った生徒たちとたくさん接してきました。なんとか卒業はできたけれども、実はほとんど学校に出てこられなかったという子たちもたくさんいます。東大に合格する子たちには光が当たります。が、光には常に影があります。

大人でも同じです。せっかく教員になったのに、せっかく望んだ会社に入ったのに、悩みばかり抱えてちっとも幸せじゃない人たちがいます。それもたくさん。そういった方々のために、今回の「あなたのちからになりたくて」を創ったのです。

ラグーナ出版の川畑代表は「大手の出版社じゃなくていいのですか」と仰いました。が、僕はどうしてもラグーナ出版さんから出したかったのです。社会的弱者を助けようとして設立された会社から、今回の絵本は出したかったのです。

多くの方々からご予約をいただいているそうで、嬉しく思っています。よければお手にとっていただき、ページを開いてください。いいなと思われましたら、知人にプレゼントしてみてください。33年間、進学校というところで教員をやってきた僕が、影になった子どもたちに、あなたたちは決して影なんかじゃないんだよということを伝えたくて創った本なのです。詳細はこちらです。じっくりご覧いただき、いいなと思われましたらご予約をお願いいたします。

木村達哉拝