BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ラジオ番組ってのはなかなか

ラジオ番組ってのはなかなか

2022.05.31(火) 03:10

ちょっと遅くなったのですが、連載しているHUB沖縄(沖縄県のニュースネットサイト)にコラムをアップしました。先月、ラジオ番組に出演したのですが、口から胃が出そうになり、その次に口から大腸が出そうになり、最終的には口から肛門が出そうになりました。ラジオ番組ってのはなかなかタフです。

と、ここまで読んで、僕のことを個人的に普段からよく知っている酒井さんや植元君や駒井君などは「また下品なことを言うとるわ」と思っているんでしょうが、ラジオってライプニッツ哲学もびっくりの予定調和であるテレビ番組と違って、アドリブが飛び交う世界なんですね。

番組ではリスナーさんからの質問に答えるのですが、普通に答えるだけだとぜんぜん面白くないですよね。面白くないと他局に替えられてしまいますので、パーソナリティーの方はそれなりに色を付けて面白おかしくお話をされるのですね。リスナーさんからの質問を読み上げたあとはすべてアドリブ!突然質問を振られて、面白い返事ができます?

ゲストだからと思って気楽にラジオ局に向かった自分をこっぴどく叱ってやりたい。お前はだから駄目なんだ!と。ともかく、ひーぷーさんとKジャージさんのおかげでつつがなく進行し、それなりには形になったような気がします。

HUB沖縄のコラムはこちらです。僕が口から肛門が出そうに、否、すでに口から肛門が出てきていた様子を読み取っていただければ幸い…かなぁ。まぁいいや、とにかく、読んでいただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

木村達哉拝