BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 対面セミナーに戻します

対面セミナーに戻します

2022.06.07(火) 06:00

「今年はどうするのよ?」と僕。「もういいんじゃないですか?」と質問返しをする植元君。「甲子園球場も大相撲も満員御礼やし、今週末は大阪城ホールにスタレビのコンサートに行くねんけどおそらく満員やと思うねん」と僕。「われわれも配置に気をつけてやりましょう」と植元君。

というわけで、今年からセミナーを対面のもの、つまりコロナ前のものに戻します。まずは大阪からスタートさせるのですが、東京、福岡、高知、熊本、新潟、岡山、札幌、広島、名古屋、水戸でも対面で開催しますので、よかったらお越しください。大阪は今月26日です。東京は7月3日です。大阪はすでに受付を開始しています。詳細とお申し込みはこちらからお願いいたします。

ただ、オンラインだからこそ参加できたという方々もいらっしゃいます。たとえば、隠岐島前高校の先生や沖縄の先生はオンラインでないと移動費がかなりかかってしまいます。また、お子さんがいらっしゃる先生、部活動の指導で土日も出勤している先生などは、自宅から、あるいは職員室から、僕のセミナーを受講されていたのですね。

ですので、上に書いた場所には行きますが、加えてロングセミナーなどについてはオンラインで開催しようと思います。オンラインセミナーがなくなるわけではありません。

ただ、やはり人と人が顔を合わせて話をすることのほうが効果的です。質問があると終わってから僕と直接話せます。オンラインでもチャット機能を使えば質問できるのですが、実際のところ、質問される先生は、対面に比べるとかなり少ないのが現状です。それに、オンラインだとインフォメーションやナレッジは伝わるのですが、パッションまでは伝わりにくいんですね。

そんなわけで、日程が確定したら僕のHPのセミナーページにアップしますので、ご確認のうえお申し込みいただければ欣幸の至りです。どうぞよろしくお願いします。

木村達哉拝