BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ちむどんどん

ちむどんどん

2022.06.09(木) 11:10

肺がんじゃないことがわかって、ほっと一息ついたと思ったら、明日は絵本の刊行日です。すでにラグーナ出版さんに予約をした方には届き始めているそうです。僕は紀伊國屋書店梅田本店さんに行ってきました。すでに入荷していたものですから、30冊買ってきました。

よく「著者って自分の本、もらえるんでしょ」的に言う人がいるんですが、もらえませんよ。自分で買うんです。おそらく1冊ぐらいはもらえるんじゃないかと思います。それは自分のためにとっておきます。お世話になった方々にプレゼントするぶんは自分で買うのです。当然です。

最初に亡くなった両親に読んでほしくて、1冊を仏壇に供えました。それから広島にいる娘に1冊送りました。この人には送ろうと思ってリストを作ったら100人以上になったので、30冊じゃ足りないなぁと思っています。儲けようと思っているわけじゃないので、喜んでいただきたいので、100冊であろうが500冊であろうが、お世話になった方、大切な方に送ろうと思っています。

どうにも落ち着かない一日を過ごしました。とにかく明日は僕が絵本作家になる日です。なんと書いていいのかわからないぐらい「ちむどんどん」しているので、今日はこのあたりで。

木村達哉拝