BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 深情厚誼

深情厚誼

2022.06.18(土) 08:00

いろんな方々からご連絡を頂戴しています。絵本の刊行から1週間が経ちました。皆さんのおかげで、紀伊國屋書店梅田本店さんの週刊ベストセラーランキングの先週が2位、今週が3位なんだそうです。感謝申し上げます。

学校の教員を辞めて絵本作家になりますと言ったものの、さてどうやって出版していただければいいだろうと考えました。絵を描いたり文章を書いたりするのは自分の問題ですが、それを出してくださる出版社さんが現れなければ形にはなりません。ラグーナ出版さんには感謝しております。

ある方からコネチカット州のご友人に本を送ったとご連絡をいただきました。また、オーストラリアのご友人に送りますとおっしゃっている方も。文章を英語でも書きましたので、海外の方にでも手に取っていただけます。こういう形で、世界中の方々にご紹介いただければ嬉しく思います。

また、ある方からは2冊目も必ず買いますとご連絡をいただきました。英語の本と違って、絵本(や小説)はかなり時間がかかります。2冊目はまだまだ形になりそうにもありません。でも、なんとか毎年1冊ずつぐらいは出せればいいなと考えています。

ご期待くださる方がおひとりでもいらっしゃるなら、僕はその方のために頑張ります。ものづくりというのはそういうものですからね。それは英語の本にしても同じです。58歳ですので、さすがに若いときのように寝ないで頑張れるほどの体力はなくなりました。でも、その体力の限界を精神力で補いながら、精進していこうと思っています。

絵本を買ってくださった皆さんに感謝申し上げます。本当に嬉しいです。ありがとうございます。なんどもなんどもページを開いていただければ幸せです。いろんな気分のときに開いてみてください。開くたびに受ける印象が違うと言っていただければ、僕はなにより嬉しく思います。

木村達哉拝