BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お笑いライブ鑑賞

お笑いライブ鑑賞

2022.06.21(火) 09:10

土曜日(6月19日)にお笑いライブに行ってきたんです。沖縄のなはーと(那覇文化芸術劇場)で行われました。僕の目当てはナイツでしたが、どぶろっくや小島よしおも出演していました。他の芸人さんは存じ上げませんでしたが、おそらくそれなりに有名な方もいらっしゃったように思います。他のお客さんの反応を見ていると。

趣味はなんですかと聞かれるのが苦手でしてね。だって、読書ですって言うのもね。そりゃ本を読むのは好きですが、趣味っていうレベルではないように思うんです。教養を身につけるためには読書しかないわけで、子どもの頃から読書人生だったわけですし。音楽鑑賞や映画鑑賞はまったくしませんし、楽器演奏と言うには下手くそなギターや三線しか弾けません。

以前は「沖縄の海で泳ぐこと」なんて言っていましたが、もう2年も3年も泳いでいません。絵を描くのもすでに趣味ではありませんし、英語の勉強は趣味というより仕事です。そんなわけで、最近は「お笑いライブ鑑賞」と答えることにしています。実際、しょっちゅうライブに出かけていきます。

お笑いライブを冷静に見て、間の取り方やボケとツッコミの呼吸を勉強している僕は変だと思います。が、お笑いライブの楽しみ方だって、one patternではないでしょうからね。そういう見方をしているとあまり笑えないし、今回もナイツとどぶろっく以外ではまったく笑えなかったのですが、心の中の通知簿に評価点とコメントを記入しながら、鑑賞していました。

笑っているお客さんの中でにこりともせずにステージを凝視している僕の存在は邪魔だったかもしれないなぁと思いながら、でも、同じように人前で話す機会の多い僕にとっては非常にいい勉強になりました。特にピン芸人さんのパフォーマンスは。

26日は大阪で久しぶりのセミナーです。僕のセミナーは英語力を上げるためのものですが、2時間も3時間も真面目な話をするタイプの講師ではありませんので、今回勉強したことを活かしながら、受講者の方々には楽しんでいただこうと思っています。ちなみにセミナーの詳細はこちらです。一般の方々も参加されるそうですが、どうぞよろしくお願いします。

木村達哉拝